RSS | ATOM | SEARCH
最近のモモンガごはん
 写真が取れないのですが、
最近気に入っているものが、チーズ(質と量で)ドギーマンのHello!ドギーチーズ(小型犬にうれしい食べきりサイズ)を現在は2頭で1/5です。
ミルワームをおからを乾燥させた特製床材で培養中
それってどんな?と思う方夕方のオフタイムまでお待ちください。
本当に多忙なのですが、もう少し時間の使い方を考えたいです。(^0^;)
author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 11:49
comments(0), -, - -
2011/2/27のごはん
ナショナルジオグラフィック公式日本語サイトで↓の記事を見つけました。
植物の種!粟もですね(^0^)好きなわけだ!

花の蜜や樹液、昆虫、植物の種などを探し求める。
http://www.nationalgeographic.co.jp/video/video_title.php?category=1&embedCode=k2YjExOiWzcQeuw8748ku7CjtOaCQQVX


今日のメニュー
お写真がちょっとぼけました。
 
【メニュー】
自家製粟玉(本日作製)
モモンガの食事
煮干し
バナナ
花粉
イチゴ
花粉
卵の黄身+ラブダイエット+キトンPROの粉末
写真に乗らんなかったのですが
アミノゼリー
ビタミンゼリー
モモンガミルク
もセットしてあります。
 
フクモモベビーを家族にした皆様!
 ベビーですが、親から離乳してきた子供になります。
ミルクだけでは、体のつくりのバランスが保てません。
バランスのとれたごはん、また柔らかいものだけでは
なく固いものも食べられるように、いろいろおいてあげてください。

ブログをご覧で
気が付かれた方もいると思いますが
わたしは花粉を少しずつ続けてあげています。
花粉の粒、体作りと、免疫力UPに貢献できます。
私は、ジクラアギトの花粉を使っています。

本来、あまり好きではないのですが
ミルワームをフクモモ用に育てようか??
でも・・・
ん〜てとこで止まっています。
青虫以外なら、何とか・・・。




author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 01:59
comments(0), -, - -
2011/02/25のごはん
今日のごはん
テトもパッピーも大きくなってきました。
 
モモンガの飼育書も2冊発刊られましたが
動物性のごはん(昆虫含む)みなさん足りてますか?
偏食、むら食い、好みの移り変わり良く耳にします。
まだまだ、小動物を見てくださある病院もまだすくないかもしれません。
食べることで体を作っていくBABYを御連れのみなさん、
バランスのとれた食事を少しでもとらせてあげてください。
ホモサピエンスもその他の動物も赤ちゅん幼児期の栄養大事です。
私のメニューが良いとは限りませんが、でも食べないからと
外してしまう栄養素、明日は食べて血にも骨にもなるかも、
その小魚でお利口になるかも…。
そのゆで卵で毛艶がよくなるかも・・・。

【メニュー】
ビタミンゼリー
アミノゼリー
粟玉+エグザクト(差し餌中の雛のおすそわけでもよくたべます。)
煮干し
ささみ
ゆでサツマイモ
ゆでじゃがいも
ネクター
メロン系
フクロモモンガの食事
モモンガミルク

author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 22:56
comments(0), -, - -
2011/02/23日のごはん
本日のごはん
 
現在お預かり中の雛ちゃんもおりまして
粟玉が乗っております。
テトはふやかし粟玉好きです(自家製につき新鮮栄養満点)
【今日のメニュー】
アミノゼリー
ビタミンゼリー
モモンガの食事
ラブダイエット
イチゴ
煮干し
モモンガミルクです。

テトは明け方遊んだので起きません(;。;)ハッピーちゃんも起きてきません
おかーさんは眠いので限界かな~
お預かり中の雛ちゃんの写真をブログにあげてから
寝たいのですが…。
本日は忙しい一日で

ボタンインコのダイリュートブルーイノ(白ボタン)を見にお客様がきました。
現在2羽います。
現時点で2羽飼い主様が決まりました。
コザクラのモーブちゃんも探してほしいとの依頼に
無事巡り合えましてでこちらもご縁があって
モーブちゃん2羽います。
一羽は飼い主様を募集しないと「ああ~」今日も時間に追われています。
充実感はいっぱいですが、寝ないと・・・。

author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 23:22
comments(0), -, - -
2011/02/17のごはん
 朝、写真が取れずリストだけ(;。+)

◆今日のメニュー◆
モモンガフード(Lab Diet)
フクロモモンガの食事
フルーツトマト
イチゴ
煮干し(ハムスター用)
粟玉(小鳥ヒナ用ごはん)
アミノゼリー
ビタミンゼリー
モモンガミルク(ペットのコジマより購入)





author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 20:36
comments(0), -, - -
2011/02/13のごはん
今日のごはんは盛りだくさん
 
このごはんの前に
モモンガミルク飲んでます。
◆今日のメニュー◆
ミックスベジタブル(人参・コーン・グリンピース)の細切れ
オレンジ
ネクター
イチゴ
自家製粟玉(小鳥の雛用に手作りしています。市販の物よ入り新鮮ではちみつ入り)
ビタミンゼリー
アミノゼリー
花粉(これ栄養のためと免疫力強化もねらってます)
煮干し(ハムスターの煮干し)
ヒルズキトンPRO(目の輝きのタウリンが入っているのでドックフードではなくキトン!)
ラブダイエット(モンキー系のごはん?バラスが良く繁殖にも好成績との事)
フクロモモンガのごはん(小さな粒で食べやすい)
以上

野生化では果物と花の蜜と昆虫など食べている彼ら。
でも人の手の中ですので、タンパク質系もいく種類も
入れてあります。
好みがあり、その時々で食べるものに固執する(一週間ぐらい)子もいるようで
出来たら万遍なく食べてね!と思います。

お客さんの中におなかの弱い仔(未消化で排出される物がある)がいて
フード系をミキサーにかけどろどろにして
全部上げている方がいらっしゃいます。
未消化の物が減って、良いうんちになったと
話してくれました。
環境によって、個体によって状況が違いますが
週に一度、メンテナンスも含めて、
栄養のバランスやミネラルのバランスの良い
ネクター系のパウダーや
ネクトンのフクロモモンガのサプリメントを上げるとよいともいます。

昆虫をご飯にあげられる方、
わたしはちょっとだめなのでいけませんが、コウロギ、ミルワーム
(ベービーには頭を落としてください)ミルワームはショップでは
はさみで落としました(家ではやれません(;。;)

テトもパッピーも毛並みはつやつや、瞳はキラキラです。
で元気!元気!
今日も2頭で縦横無尽に私や娘を中心に冒険してました(笑)
author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 02:09
comments(0), -, - -
2011/02/12のごはん
テトとハッピーと夜のPLAY timeは運動会です。
早寝早起き系の母には夜遊びはきつい+。+; 

◆本日のメニュ◆
アミノゼリー
ネクター
特製自家製粟玉
花粉
昆虫ゼリー
ヒルズPROキトン
リンゴ(自家製フリーズドライ)
フクロモモンガのごはん
煮干し
モモンガミルク(販売元グローバルペットアイ)

現在モモンガのミルクの切り替え方法を
模索中です。
コジマが出したフクロモモンガのミルクに移行する
試みをしています。
慌てることはないので、ユックリ人と比べてもしょうがないですが
長女が赤ちゃんの時、粉ミルクの成分の見直しをした途端
いやだと飲まなくなりました、ええ5分おきの母乳を上げる苦労を思えば
ミルクの切り替え方法と時間でOKと思っています。
なぜ!そんなこと言いきれるのって
小鳥だってゆっくり、必要な方の要望で切り替えてきたので
それもあって、ただエサをあげる人との打ち合わせが必要ね。
author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 01:56
comments(0), -, - -
2011/2/6
こちらはテトごはん
 
オレンジは残されると思います。
◆今日のメニュー
アミノゼリー
ラブダイエット2本
ヒルズダイエットPROキトン粉砕版
リスちゃんのまんま
ハムスター用の煮干し
モモンガミルク
author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 22:42
comments(0), -, - -
2011/2/5のごはん
今日のごはん
ハッピー向けのごごはん

◆今日のメニュー
リスちゃんのまんま
ラブダイエット2本を半分で
昆虫ゼリー
ハムスターの煮干し
オレンジ
粟玉+エグザクト和え(雑穀我が家の仔は好きですが、ふやかしてからのごはん)
このほかにモモンガミルクが同じ大きさのお皿1/3飲んでました 
author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 22:37
comments(0), -, - -
2001/2/3のごはん
きょうはだいすきばなな?完熟度が違うのでどうだろう?

◆今日のメニュー
バナナ
リスちゃんのまんま
ヒルズダイエト PROキトンのミキサー掛け&そのまま
煮干し
ラブダイエット 2本
アミノゼリー半分
ビタミンゼリー 半分
花粉 少々
author:k2c-net, category:モモンガのごはん, 22:49
comments(0), -, - -